SSブログ

秋のヘッドフォン祭 09 [ヘッドホン/イヤホン]

昨日ハロウィンの日、ヘッドフォン祭に参加してきました。
いやぁ、帰ったら眠くて速攻で横になって寝てしまいました。
でもBeyerdynamicの説明会以外はそんなにボーっとせずになんとかふらふらにならずに楽しんでこれましたよ。
でも折角デジカメを持っていった割りにたいして写真を撮らなかった、と云うか撮るのを忘れていてあんまり画像はありません…。
何をやってるんだがって感じですがやっぱ何処か頭がボーっ としてたのかも。


祭に参加するのは去年の秋に続いて2度目ですがまだブログを始めてない前回と違って今回は交流のあるブロガーさんに会えるので結構ドキドキしていました。
正直ヘッドホンの新機種や機器を聴くことよりもこのことの方が緊張しましたね。
何人かの方々とお会いすることが出来ましたが、おぼつかなく挨拶する黄昏に気さくに話して下さって皆さん方どうもありがとうございました!

hpmaturi.jpg

金曜の夜勤の仕事を終えて帰宅して、食事を済ましてシャワーを浴びてすぐ出発するつもりだったんですが、ちょっと眠くなってまったりとしてたら家を出るのが遅れてしまった。
相変わらず黄昏はマイペースですわw
結局家でのんびりし過ぎてしまってちょっと開場時間には間に合わなかった。

 

取り合えず交流のあるブロガーさんはいないかなと周りを見回したものの見付からず、10時半になったので今回の目玉であるBeyerdynamicのフラッグシップT1の説明会会場に入りましたよ。
始めは頑張って聴いていたのですが、なにせ夜勤明けでろくに寝てないので30分以上も座って説明を聴いているともう眠くて眠くてかなりつらかったです。
何度か意識を失いかけましたw
うーん、あまり前の方に座ってしまって失敗したかなと思いましたよ。
なので話もなんとなくしか理解出来てなかったかも。
もう、どっちかと云うと私には拷問タイムでしたね…orz

1.jpg

機種名のT1のTは磁束密度を表す単位のテスラのことで、DTシリーズの二倍はある強力な磁束密度を誇る新機種1号機と云うことでT1と云う名前になったのですね。
今までのBeyerdynamicの機種名とは違う名前なのはゾネのedition系みたいに別格のフラップシップ機だと云う感じでしょうか。
でもまだ何か他にも隠し玉があるような口ぶりでした。
製作製造も全部ドイツで部品一つにもこだわっての手作りなので作りはかなりいいみたいですね。
デザインはパッと見いつものDTシリーズの流れを汲んでいるのは今まで親しまれ慣れてているBeyerdynamicのヘッドホンのデザインや装着感に対しての拘りがあるみたい。
でも超高級機として一見しての高級感はないんですよね。
それは他のGRADOやゾネのフラッグシップを見ても特別高級感はほぼないんですけどねw
そしてT1は半開放型のようです。
試聴機は一台しかなく混みそうなので試聴は後にしました。

 

その後漸くつきじさんとしげさんを見つけることが出来ました。
更にはつきじさんのミクシィつながりでSAKURAさん達にも会えました。
つきじさんの目印はやっぱりHD414Xでこれが分かり易かったですねえ。
やっぱりネコミミも着けてストライクウィッチーズのグッズを身にまとってくれれば異彩を放つこと間違いなくて文句なしだったので、そこが残念でならなかったかもw
私も分かり易いようになんか目印になる恰好をしていけばよかったかな。
その前にブログでこんな恰好をしてるよって書いていかなければ意味がありませんがね。
取り合えずメタル者らしくMEGADETHのTシャツだけはして行きました。
これからはメタルTシャツをしてHD25を着けていればいいかな?
HD25をしている人はそんなにいなかったしね……、と云うかedition8している人がとても多かったよ!
やっぱり此処は特殊な空間です。
edition8やedition9が全く目印になりませんね。
ならばPS1000なら目立つかもしれませんが、流石にそれは色々な意味で勇気がいりますw
でもHF-2を首にかけてる素晴らしい紳士を見掛けてとてもグレートでした。

祭に参加してる何人かの人と話すことが出来ましたが誰だか分からずに話してることも多々ありました。
記憶力がよくないだけに次に会ったときちゃんと覚えてるかどうか怪しいです…。

特にしげさんは途中で帰られるまでずっと付き合って下さって、ありがとうございました。
予想GUYにイケメンでした。

mitubosi.jpg

昼食はミツボシカレーを一緒に食べました。
今まで何度か中野に来ているのですがいつも調べてこなかったので場所が分からずに入ったことはなかったのですね。
しげさんもカレー好きと云うことで今回初めて入店したのですがとても美味しかった。
スタンダードなミツボシカレーを頼みましたが、スープっぽいとろっとしてライスに染み込むルーで、口当たりは最初甘くそれからピリッと辛さがくるのが特徴で食べやすかったです。


気になっていたaudio-technicaとFOSTEXの新作はどちらも聴くことは出来ませんでした。
特にATH-W1000XやATH-ES10はもう発売間近だから試聴出来てもおかしくはなかった筈だとは思うのですが残念でした。
しかしATH-900PRO GDは実物見てもド派手で目立ちますね。
やっぱり百式だとか思っているのは自分だけではなかったようですw

hpmaturi 2jpg 

FOSTEXの黒漆のヘッドホンは作りはやっぱりDENONの木製の機種に似ていました。
しかも黒漆だけではなく赤いものもあり、これも漆塗りでカラーバリエーションの様です。
おそらく10万辺りの価格の高級機種ではこれは珍しいんじゃないんでしょうか。
AH-D7000などのDENONの木製ヘッドホンも欲しい機種なのでいいライバルになりそうです。
こちらも聴けるのが楽しみになりました。

hpmaturi 3.jpg

SHUREのヘッドホンのハイエンド機 SRH840を聴きましたが音はなかなか値段なりではありますが良かったと思うんだけど、ちょっと装着感がイマイチかな。
SHUREのイヤホンをあまり聴いたことがないのでSHUREらしい音かどうかは分からないんですが、いかにもモニターっぽい刺激的な音を予想してたけどそんことはなく聴きやすい音でした。
ただヘッドバンドがちょっと硬くて頭頂部が痛くなりそうでした。
うーむ…、試聴次第では購入予定にするつもりでしたがこれはどうかな。

radiusのブースでは中低域と高域の二枚の振動板を内蔵した世界初(?)のイヤホン W(ドブルベ)を私のTシャツを見てか、メタルもいいですと薦められて聴いたところ迫力がある濃い音で価格が一万半ばくらいならいい製品かも。
ドンシャリ過ぎないものの、高音と低音がしっかりと出ていてこれはいけました。


そしていつ見ても適度に試聴の列が続いてるT1は待っていてもキリがないので並びました。
装着感はBeyerdynamicらしく良好でこの点は流石です。
セミオープンですが普通の開放型並に音漏れする感じ。
音場は普通に広いですがHD800には及びませんね。
でもHD800よりは好みだなあ。
低域の量感があり、高域もしっかり出ているが刺さるような痛さがなくバランスがいい音で、DT990とDT880を足して2で割ってパワーアップさせた印象。
込んでいたのでそんなに聴けませんでしたからこのくらいで。

 

hpmaturi 4.jpg
そう、説明会の時にビンゴのシートが配られて3時に抽選会が行なわれたんですが、特賞であるDT990は当たらなかったもののT1のTシャツが当たりました。
ヘッドホンのTシャツ自体レアですがT1のシャツとなるとかなりレアなんじゃないでしょうか。
普通に売ってませんからね、これは(もしかしたらドイツでは普通に売っているのか?)。
いいネタになりました♪

しかし、これはT1を買わなければいけないフラグだったらどうしよう?

 

hpmaturi 5.jpg
Music TO GO!のささきさんのブースではPicolinno リケーブルバランスPS1000とHifimanのHE5、PicolinnoにリケーブルしたHD25を聴かせて貰いました。
平面駆動と云う仕組みはさっぱりのHE5は開放型だけに音場は広く、上も下も刺さらずフラットな音でドンシャリ好きな私が意外にも気持ちよく聴けました。
ハキハキと制動がいいわけではないのにこの音は嫌いじゃないです。
GRADO臭漂う民芸品ぽい姿に惹かれたかも…!

hpmaturi 6.jpg

PicolinnoケーブルにリケーブルしたPS1000とHD25はどちらとも良かったです。
ただPS1000はバランス仕様ですが、ケーブルがGRADO純正ではないので単純にアンバランスとは比較出来ない感じです。
HD25の方は自分の3MOVEにつないで聴いただけに低域が力強く広がりがあってリケーブルの効果が分かりやすくこのPicolinnoケーブルに興味が湧きました。
幾らぐらいなのかなあ、日本でも取り扱ってくれれば値段次第では欲しいです。

件のファイナルオーディオのイヤホンも聴いてみましたが、話に聞いていた通り音云々の前に重くてデカくて緩くて不安定で、これは外では使えそうにないですね。
家用で身動き出来ないイヤホンじゃ流石にナイですな。
20万のハイエンドまで聴きましたがこの音の響きは少なくとも好みではなかったですね。
まぁ、好みだとしても流石に買えませんが、それはそれで良かったのかも…。


他にヘッドホンアンプはインターシティのMBA-1Sを聴こうと思ったらもう一つ似たようなアンプが乗っかってて、MBA-1 Platinumと云う上位機で全くの初耳でした。
外見は似てるものの中身は別物らしく、聴き比べたら実際音もかなり違いました。
スケール感がダンチでした。
ただ値段もダンチで30万くらいするそうです。


他にはMONSTERの金色のTurbineを聴くのを忘れていたなぁ…。
Turbineを持っているだけに気にはなってたから。

 

hpmaturi 7.jpg
とてもカオスなエリア。

時間いっぱいまでいましたが結局そんなに回って試聴出来ませんでしたね。
大したレポートになってなくて済みません。。
もっと試聴しとけばよかったとも思いますが皆さん方と話しているとあっと云う間の時間でした。
一日だけでは時間が幾らあっても足りません!


時間も終わりの方になって、つきじさん情報でしゃけさんと思しき人に一か八かで声を掛けて漸く会うことが出来ました。
忙しそうなところに付き合っていただいてなんかすみません…。
他にはChrisさん、それからよくブログ上で名前を見かける方々に挨拶したり、または見掛けるだけでしたが色々昨日はお世話になりまして本当にお疲れ様でした。
またの機会があれば宜しくお願いしたいと思います。

今回の祭は2回目の参加ですが結構賑わっていました。
是非次回も参加したいと思います。


ダラダラと垂れ流しな内容のヘッドフォン祭の感想でした~。

 

 


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

まさゆき

お疲れ様です。
他の方のレポでもそうみたいですが、今のところ、T1は悪くはないけど、凄くイイ!というわけではないみたいですね。
このTシャツは、次の祭りの目印に出来ますね!
最初はT1が一番気になっていましたけど、MBA-1 Platinumも気になります。
by まさゆき (2009-11-01 20:03) 

しげ

お疲れ様でした~。
あの後黄昏さんがTシャツを着る為にT1を買っている予知夢を見ました、嘘です。
会場をPS1000で練り歩く姿が見れなかったのが残念ですが、ご一緒できて楽しかったです。
また次の機会にも是非宜しくお願い致します。orz
by しげ (2009-11-01 20:44) 

つきじ

お疲れでしたー
最初結構ブログの人を探してたんですけど
なかなか会えなかったんですけど無事会えて良かったです
お昼に行くとき黄昏さんと周囲がどん引きするくらいのオタク話をしたかったな・・・
でもそれも次の機会で!
それでは次も行けたらよろしくお願いします
by つきじ (2009-11-01 21:12) 

SAKURA

おつかれさまです!
本当に挨拶程度の会話しかできなくて残念ですが、とても楽しかったし、ヘッドホン祭りがある限り機会はあるので、またいずれ!

ちなみに、ビンゴの最中隣にいらっしゃったイケメンな方は誰なのだろうと考えていましたがしげさんという方なのですか!
普通にイケメンすぎてビビってましたw

自分は別の関係の方々中心に話してたのであまり新しい関係が築けなかったのはもったいなかったなぁと、やっぱり少し後悔w
では、またいずれお願い致します!
by SAKURA (2009-11-02 00:10) 

Chris

お疲れ様でした、たいした挨拶もできませんで
申し訳ないです。
結局私も全然試聴してなくて
なにしにいったのか分かりませんでした(笑)
by Chris (2009-11-02 01:23) 

黄昏

>まさゆきさん
nice!&コメントありがとうございます。
最初に聴いてピンとこなかったのはHD800もそうだったみたいだし、じわじわと良さがきそうな感じかもしれませんよ、T1は。
この少し微妙な反応は、音質はいい筈なんですがその代わり個性が薄れたからかもしれませんね。
バランスアンプ…、益々泥沼にはまりそうです!

>しげさん
コメントありがとうございます。
どうも、お疲れ様です。
いやぁ、あのTシャツを着るとなると米屋に、T1に縛られてしまいそうです。
アンプとか据え置き機を試聴するならお気に入りのヘッドホンで聴くのが一番いいので出来るならGRADO持って行きたいんですよねー。
また、今度も宜しくお願いしますね~!
by 黄昏 (2009-11-02 06:32) 

黄昏

>つきじたん
お疲れ様でした~。
いやぁ、つきじさんだけは絶対すぐに分かるだろうと思っていたので、なかなかみつからなくて焦りました。
百合話に花を咲かせてみたかったですな。
例えばアリマリかパチュマリのどちらかがジャスティスか、いやレイマリだろうとかカップリングを語るのも周りの視線が痛くていいかもしれませんw

>SAKURAさん
そうですね、挨拶ぐらいしか出来ませんでした。
これからもまた縁があったら是非お話しましょう。
しげさんイケメンですよねー。
困ったことに他にもイケメンのヘッドホンブロガーの方々が結構いるんですよね、これが。。orz

>Chrisさん
お疲れ様でした。
終わりの方でしたがお会いできて良かったです。
色々面白そうなネタをお持ちみたいで話も尽きない感じですね。
もう祭は大きなオフ会みたいなものでしょうかw
by 黄昏 (2009-11-02 06:49) 

しゃけ

当日はお疲れ様でした。
ビンゴではせめてストラップを・・・と念じていたんですが
ボールペンすら叶わず、という結果に(^^;)。

しかしTシャツよりも昼のミツボシの方が羨ましい(w
お薦めはなんといってもハンバーグカレーです。
メンチカレーもなかなかのシロモノ。
今度お会いする時はカレーOFFでもいかがでしょう?
by しゃけ (2009-11-02 19:48) 

セラミック

お疲れさまでした~

お帰りの際につきじさんとしゃけさんと一緒にいたのが
自分だったのですが、挨拶できずにすみませんでした<(_ _)>
次回こそは是非ともお話を!!
それにしてもMBA-1 Platinumは評判が良いみたいですね。

by セラミック (2009-11-02 23:18) 

黄昏

>しゃけさん
nice!&コメントありがとうございます。
カレーOFFですか!
いいですね、ミツボシは勿論また食べに行きたいですし、他にもオススメのカレー店があったら是非ご一緒させて下さい。
それにしてもしゃけさんは食べにいかれなかったんですね。
てっきり中野に来たからには食べに行かれてると思いましたよ。
それではお疲れ様でした~。

>セラミックさん
あ、と云うともしかして…顔は合わせていたのですね。
ちゃんとお名前を尋ねていればよかったですorz
祭では何人も名前もよく分かってないのに普通に会話してたりしていたのでもうこんがらがっていたのですよね。
最初MBA-1Sをしゃけさんのお気に入りだったので聴いてみようと思ったら何か上にもう一つ載っているのがあってこれがMBA-1 Platinumだったので、え…アレ?そんなのあったっけてな感じで試聴しました。
あれは誰もがはっきりとした差を感じるんじゃないでしょうか。
by 黄昏 (2009-11-04 04:38) 

黄昏

>Matthieuさん
nice!ありがとうございます。
by 黄昏 (2009-11-04 04:40) 

SAKURA

なんか今頃感があるかもですがリンクさせていただきますm(_ _)m
今後ともよろしくお願い致します!
by SAKURA (2009-11-05 01:15) 

黄昏

>SAKURAさん
こちらもRSS登録しましたので相互リンクです!
こちらこそよろしくお願いしますね。
by 黄昏 (2009-11-07 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PS1000祭のあと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。