SSブログ

イヤホンを求めて… 彷徨中 [ヘッドホン/イヤホン]

さぁて、新しいイヤホンを買いに出かけるぞ!!

と、相変わらず日も落ちてからのんびりと家を出てイヤホンを購入する為中野へ出発。
その道中はこれから買うイヤホンの比較の為に、普段使いNo.1のKlipschのX5を改めて聴き込みながら向かいました。
フジヤエービックに着いて店内を少しウロウロしたあと、カウンターで二つのイヤホンを試聴させて貰いました。

RadiusのW(ドブルベ)HPTWF 11RとATOMIC FLOYDのHiDefJax AcousticSteelです。
どちらにするかは決断出来ず音を聴いてからに決めることにしたんですが、音を聴いてからもかなり悩みました。
両者を聴いてみて対極の音つくりだなと思いましたよ。
ドブルベは低音よりで、HiDefJaxは高音よりで見事に傾向が違うものの使い分け出来そうな個性が備わってました。
見比べてみてどちらもデザインは個人の好みによると思いますが、私はどちらもいいものだと思うしコレクション心がくすぐられ所有欲が満たされるものを感じてかなり迷いましたね。
もう音質云々ではなく好みの問題でした。


それで結局、悩みに悩み抜いて買ったのは…、

 

 

hidef 01.jpg 

HiDefJax AcousticSteelになりました。

で、何でドブルベでなくHiDefJaxになったかと云うと…、


ただ単にドブルベの在庫がなかったからなだけですw
てっきり在庫があると思ってたんですよね。
確かに試聴させてくださいとしか云ってないので、製品があるとは云われてないのです。
流石に在庫がなければ試聴はしたもののそんなに悩むことはなかったなぁ…。
どんなにドブルベが気に入ってもモノがなければしょうがないのですから。

実際のところなかなか決断がつかず、ええい両方とも下さい!と云ったら、
ドブルベは取り寄せですと云われてガクッと力が抜けましたw

まだあまり数は出てないのかな?
なのでともかくHiDefJaxだけは買ってドブルベはまた後日にすることにしました。

ドブルベの魅力はよく分離してる存在感のある低域ですね。
低域の量感がかなりあるため、明るくすっきりとしたHiDefJaxの音に比べドブルベはダークな音でしょうか。
高域の伸びはあまりないのは分かってましたが、改めて聴いて荒くとももう少し伸びてくれれば良かったなぁとは思ったのが迷った理由かな。
あと主にHR/HMを聴いて試聴してたので最初は気にならなかったのだけれど、最後に女性ヴォーカルを聴いたら引っ込み気味で艶や色気は感じられないので、女性ヴォーカル好きには向いてない機種だなと思いました。
そう云う意味でも向き不向きがあるイヤホンですね。

 

hidef 02.jpg

ではまだ、ほんのちょっとしか聴いてないHiDefJaxのインプレみたいなものです。

ステンレスの硬質感のあるボディに赤く掘り込まれたATOMIC FLOYDの文字がカッコいい!
海外製の4,5万もするハイエンドのイヤホンよりも高級感があってしっかりとした作りだと思いますね。
イヤチップも内側が赤くなっていてセンスの良さを感じます。
このATOMIC FLOYD、イギリスの新興のメーカーで元フィリップス社のデザイナーが独立して一から設計・デザインして開発した製品だそうです。
新しくブランドを興してヘッドホン市場に乗り込んできただけはあって作りも音も飛び抜けていて凄く気合を感じさせる。


重量は少し重めなんですがATH-CK7やTurbineといった金属製のイヤホンを使ってきた私にとってあまり気にならないですね。
装着感はいいと思います。
角度のあるノズルのつきかたがSONYのMDR-EX90SLを彷彿させる構造から、内側の幾つもあるポートから音が漏れると云うか出ています。
なのでカナル型としては少し音漏れがありますね。
弱点があると云えばEX90SL同様音漏れがあることかな。
しかし、それゆえとても抜けがよく、音場が広がりがあって開放と云っていいくらいすっきりとした気持ちのいい明るい音です。

金属製のハウジングだけにキレのある高域でとてもスピード感がある。
低域もよく締まっていてとても制動された音を鳴らしてくれる。
高音よりのドンシャリで、この価格のダイナミック型のイヤホンとしては分解能が高いのではないかと思う。
高域が高くまで出ているので人によっては刺さると感じられるかもしれない。
個人的にはHR/HMを聴くにはちょうどいい刺激さでこのくらいが気持ちいいね。

ただ音量は少し取りにくい。
音抜けがいいのもあるけど明らかに通常の位置よりもボリュームを上げないと満足する音量にならないので、iPod直挿しだと結構上げる必要があると思う。。
布製のケーブルはとても質感がいいけどやはり服にこすれるとタッチノイズが気になるね。

エントリークラスの製品でこれだけのものを世に出してきたのだから、さらにこれから高級機のラインナップを発表してくるのがとても楽しみなメーカーだと思います。
これからのATOMIC FLOYDの躍進に期待したい。

hidef 03.jpg

やっぱり私はダイナミック型の音が好きなんだなぁ。
唯一持っているBA型のX5も、BA型の割りには低音が出ていてダイナミックっぽいと云われてる機種なんだよねえ。
メタルやロックを聴くならダイナミック型が一番いいかもと思ってしまう。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

SAKURA

絶対両方買ったなとか思ってみてたのにびっくりしましたw
そういうことだったんですか!
ダイナミックと言えばIE-8!今一番欲しいイヤホンだったりw
まぁ、購入予定はありませんが・・・
そういえば昨日ついにお金を使ってしまいましたorz
プレイヤーに・・・
by SAKURA (2009-12-07 12:38) 

しげ

両方下さいとかw
流石ですね~、それにしてもドブルベ残念でした、HiDefJaxは細かいところまで統一感があって良いですね。
自分もそろそろポータブルを改善していきたいです。

by しげ (2009-12-07 17:35) 

u-saku

両方とも下さい!に漢を感じますw
HiDefJaxは評判いいですよね、打ち込み系とかを聴くの良さそうですがケーブルを断線させそうで怖いです…。
by u-saku (2009-12-07 18:03) 

つきじ

ドブルベ在庫切れですかー
私は買うなら来月かなぁ・・・・
イヤホンは最近なかなか使う機会が無いので
あんまり買ってないですけど
久しぶりに買ってみます
by つきじ (2009-12-07 22:31) 

musashi

お、新しいイヤホンですか。
ドブルベは私も視聴した時よさげだったので買おうかと思っていたんですが、在庫切れですか、残念。

つきじさん同様、来月かなぁ。
by musashi (2009-12-07 23:37) 

黄昏

>SAKURAさん
コメントありがとうございます。
あれ、なんか読まれてる?
まぁ、そういうことだったのです。
思い切って云ったのにドブルベないと云われて思いっきり肩透かしくらいましたね。
IE-8は現在ダイナミックのハイエンドですね。
ただHD650のカナル版みたいなのでメタルには不向きと云うことで購入予定はないんです。
HD25のカナル版が出れば間違いなく速攻で買うと思うんですがね。
by 黄昏 (2009-12-08 07:41) 

黄昏

>しげさん
コメントありがとうございます。
正直ただ優柔不断なだけなんですが…(汗
買わずに悩むんじゃなくてもう買ってから悩め!と思ってつい口走っちゃいました。
まぁ、2機種とも見てるだけでもカッコいいので持ってるだけでも幸せになれそうですよ。

by 黄昏 (2009-12-08 07:52) 

黄昏

>u-sakuさん
どうもコメントありがとうございます。
結局どちらかに決められなかったのでもう両方買うしか選択肢はなかったのですよ(両方とも買わないと云う選択肢はないのですw)
打ち込み系も音抜けはいいので音圧はあまりないのですがスピード感があって気持ちいいと思いますよ。
布製のケーブルは初めてなので耐久性はどのくらいなのかよく分かりませんね。
でも乱暴に扱わなければ大丈夫だと思いますよ。
私は今まで一度もイヤホンを断線させたことはないのでそうないと思ってます。
by 黄昏 (2009-12-08 08:10) 

SAKURA

今日フジヤに行ったらドブルベの在庫ありましたよーニヤッ
by SAKURA (2009-12-09 01:58) 

黄昏

>つきじさん
コメントありがとうございます。
うっかり放置してました、すみません。

ドブルベすぐに入荷したと思ったら不具合で販売中止みたいですね。
買えなくて良かったかもしれません。
なのでやっぱり来月辺りに販売再開されたら丁度いいですね。

>Musashiさん
こちらも遅くなってすみません。

つくりも音も良さげなので販売再開されたらいきましょう!
折角あれだけ宣伝して力入れてた感じなのに品質管理がイマイチでしたね。
詰めが甘いのが残念です。
by 黄昏 (2009-12-14 00:27) 

黄昏

>SAKURAさん
遅くなってすみません。

が、てっきりドブルベ買ったのか!と思いましたが思いっきし違うじゃないですかw
他のものをいっぱい買っていて資金がたくさんあってうらやましいです。
益々充実したオーディオライフを送れそうですね♪
by 黄昏 (2009-12-14 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。