SSブログ

独り言をトロトロと… [日記]

さて、去年からの怒涛のようなヘッドホンの新製品はもう出尽くした感があるかな。
今の所情報はないみたいだから特に何かを買う為の貯金とかはしてない。
と云うより去年沢山買い過ぎたせいで大分貯金を使ったなぁとお金をおろす度に思う。
なので貯金モードに入ろうかなと思っているけど、最近オークションとか見ていてアンティークヘッドホンを見かけると気になってしまうとつい入札してしまったりする。
そんなに高い値段じゃないのと普通にもう売ってるものじゃないからってのがちょっと興味を引いてしまうのだな。
うーむ。

それなので最近アンティークヘッドホンばかり買ってしまってるんですね。
これもちょっとしたマイブームかな。
なにせ前は古いヘッドホンなんて音が悪くて今の機種には勝てないんじゃないのと単純に思ってたり、手に入れるのは難しいだろうと云う先入観があったので食わず嫌いでした。

デザインもなかなか今はないユニークさがあって面白い。
これはないだろ?みたいなのもあるけど惹かれるデザインも多い。
ここ毎年発売されてるヘッドフォンブックにも紹介されてて今でも現役で使われてるのを見て驚いたのを覚えてる。
まああくまで気に入ったものをつまみ食いする程度なのでコレクターになるつもりはないのですよ。
筋金入りのレトロヘッドホンしか集めない方達の気概にはとても及ばないので。

大好きなGRADOのヘッドホンもどうやら昔からあまり姿形を変えていないようで、シンプルなGRADOは十分現代を生きるレトロなヘッドホンなんだなと思いましたね。
つまりGRADO好きな私は元々レトロなヘッドホンに興味を持つ素養があったんだなと納得したわけであります♪

 

で、前から欲しいなと思ってる現行のヘッドホンはDENONのAH-D7000ですかな。
こちらはやはり高いものなので色々タイミングを考えて購入出来ればなと思ってますが、最早現行でなくなりつつある機種であるaudio-technicaのATH-W1000はもう、どうしようか優柔不断に悩んでます。


それと今年はもう少し環境をパワーアップするほうに力を入れようかと考えてますね。
中野や秋葉にちょこちょこ顔を出してみようかな、と。
まー、秋葉にはオーディオ以外にもしょっちゅう足を向けますがw

今を生きるレトロホン.JPG


知らない人には十分レトロなヘッドホンと云っても通用しそう…。 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

しげ

D7000は良いですよ~
FOSTEXの漆も出るのでこっちも気になります
黄昏さんが本気を出した時の環境がどうなるかも気になりますね!
by しげ (2010-01-20 22:56) 

セラミック

GRADOのアンティークヘッドホンを買われたのかと思いましたが
普通にMS-PROでした、紛らわしいくらいですね^^;
ヘッドホンはもちろん、環境の方も楽しみにしています♪
by セラミック (2010-01-20 23:10) 

SAKURA

今のところフォステックスと国内のもう一社は今年にフラッグシップを出すみたいですね。
なので今年は去年と違い国内のメーカーさんが頑張る年になるんじゃないかなーと予想しております。
個人的にはSONYさんにSA5000の後継機を期待してしましますね。

D7000はいいヘッドホンですよね。
ですがこれに関してはもう少し様子見した方がいいかと・・・
フォステックスさんも漆出しますし、色々ありそうですから。

自分も今年はアンプ造って上流を強化しようかと思ってます!
by SAKURA (2010-01-20 23:19) 

スピードの素

アンティークは上には上がいるので、ほどほどにしてます。
アンティークはモニ7を最後に止まっていたり・・・
今年は、据え置きのSPとかアンプ自作をやってみたいなぁ
と考えてます。

まずは2月のフォステクスからです。
by スピードの素 (2010-01-25 20:23) 

黄昏

こちらも返事遅れてごめんなさい!
云った傍からですね。

>しげさん
コメントありがとうございます。
本気…、本気は明日から出す!
みたいな感じですw
つまりいつになるやら。
基本はCDプレーヤー派なんですが最近はCDPで聴けてない、と云うかCDPがまだ調子悪い。
さて、どうしようてな状態です。
FOSTEXの漆を忘れてましたね。
だからD7000と聴き比べてからにしようかなと思います。
by 黄昏 (2010-01-28 02:58) 

黄昏

>セラミックさん
nice!&コメントありがとうございます。
いやぁ、紛らわしかったですか。すいませんw
ただ寂しいからテキトーに画像を貼ってみただけなんですw
環境の方は地道に追加なり変更なりしていくという感じです。

>Chrisさん
nice!ありがとうございます。
by 黄昏 (2010-01-28 03:04) 

黄昏

>SAKURAさん
コメントありがとうございます。
そうですね、去年は外国勢、特に独逸が凄かったので国産メーカーが動き出すときかも。

そう云えばD7000、前にも何か云ってましたね。
ただFOSTEXの漆が出るだけではなさそうですね…。
何か秘密を握ってそうで気になりますが焦らずすぐには手を出すつもりはないですよ。
流石にヘッドホンも増えたのでそろそろ上が気になり始めました。
by 黄昏 (2010-01-28 03:12) 

黄昏

>スピードの素さん
うーん、ほどほどだったのですか…(汗
SPにもいきますか。
私は今のONKYOので満足してると云うかこれ以上いいのを買っても音を出せないので十分な感じです。

みなさん、FOSTEXの漆が気になってますね。
値段はどのくらいになるのかなぁ…。
by 黄昏 (2010-01-28 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。