SSブログ

王者イングヴェイ [HR/HM]

まさにギターの革命児であり、高速ギタリストの代名詞となっている男 イングヴェイ・マルムスティーン。

クラシック音楽を大胆にHR/HMに取り入れヴァイオリンで弾くようなフレーズをギターで弾きまくる。

ギターを弾く人なら誰でも知ってるいい意味でも悪い意味でも有名なギタリストです。

本能に従って生きてるような人でその行動や発言全てが面白おかしく名言(迷言)が尽きない。

 

そのイングヴェイ氏は私がHR/HMにハマる前からその存在は知っていて、ハマり出してからはより凄さを感じるようになって大好きになりましたね。

いまいる多くのネオクラシカル系のギタリストはみんなこの人の影響を受けていると云って過言ではない。

 

でも最近はイングヴェイのCDをさっぱり買ってません。曲の出来具合にムラが多く、ギタープレイ自体も似たようなフレーズばかりで面白くないんですわ。

イングヴェイ自身のレーベルから出した最新作である「PERPETUAL FLAME」には元JUDAS PRIESTのシンガー、リッパー・オーウェンズが加入して興味あるんだけどかなり大味なアルバムになってそうな感じでちょっと二の足を踏んでる。

まもなく来日公演を控えているイングヴェイが来日記念盤としてアコースティックアルバムを出すようでちょっと気になってます。イングヴェイのアコギも美しくて好きなので最近のエレキギターよりはむしろこちらを聴いてみたいなと思ったので。

これがそのジャケットでイングヴェイにしては稀にみる綺麗なアルバムジャケットですよw

yngwiejac350.jpg

この記事にジャケ買いしてしまいそうになるなんて書かれていてオカシイww

ダサいと評判のイングヴェイのアルバムをジャケ買いなんて普通ありえませんもの。

 

普段が418.jpgこれや487.jpgこれなので

もうびっくりですわ…

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!ってな感じ

 

マジな話全編アコースティックギターなアルバムなんて持ってないし、見たことのない曲もあって興味深いので購入する予定ですね。



 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ratEAR

イングヴェイをジャケ買いw 酷い記事だ。
しかも私は下の写真の方が良いと思ってしまった。病気だ。

そうですねー、アレは無理に買う必要は無いアルバムでしたね。
お持ちでなければ、旧作を買ったほうが良いと思います。
アコギだったら村治佳織がお勧めですよ。
やっぱこの人にはストラトを弾いていて欲しいなぁ。

名言は…ネタ発言と信じて応援してます…。
by ratEAR (2009-03-01 23:52) 

黄昏

>ratEARさん
nice!&コメントありがとうございます。
なんだかんだ云って私もイングヴェイのファンだし、名言も楽しんでますよ。
やっぱり面白い人ですもの。
日本で行なわれたコンチェルトのコンサートのDVDが好きですね。

村治佳織も興味あるので何か聴いてみたいと思ってますよ。取りあえず何のアルバムがいいのかなーと思案してたり。
by 黄昏 (2009-03-02 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。