SSブログ

Burrn! 4月号の感想 [HR/HM]

いつものBurrn!の感想をグダグダやっていきますよ。

Burrn!4.2009.JPG

今月はなんかいいCD出ないかなぁと期待して読んだけど、やっぱなさそう…。好きなアーティストがアルバム出すのはもう少し先かな。こういう時は今まで買い逃していたCDを買ってみようかな。

毎年恒例の人気投票発表を読んで、あーこんなCDが去年は出てたっけ?てな感じでもう結構忘れていて黄昏の脳の記憶容量の少なさに感心しています。

ベスト・グループとベスト・チューンがMETALLICAかぁ。そういやあまだMETALLICAは聴いてなかった。名古屋にいる弟が持っているけど、流石に借りてくるのは面倒くさいから中古辺りで買ってみようかしら。レビュー読むと賛否両論なんだけど、昔を思わせて悪くはなさそうだし。

ベスト・ヴォーカリストはブルース・ディッキンソンで文句ないでしょう。ライブ・パフォーマンス部門もIRON MAIDENで来日公演を観に行った身としては最高に良かったライブでしたから、これも異議なしですよ。チャーチルのスピーチからの「Aces High」はもうたまらなかった! そして予想通り「2 Minutes To Midnight」へ流れてメイデンのオイシイ時代の名曲を続けて聴けてこんな名曲だらけのセットリストのライブは何回やってくれてもオッケー!だと思いましたよ。個人的には「The Evil That Men Do」や「Only The Good Die Young」「Cought Somewhere In Time」などもやって欲しかったが希望を云うとキリがありませんね。IRON MAIDENはこれからも来日したら必ず行きたいバンドの一つです。

そしてベスト・ギタリストはマイケル・アモットの2連覇でファンなだけに非常に嬉しい。これだけの人気を保ってるのは毎年のように来日して活躍してるからですな。でもARCH ENEMYもいいんだけどそろそろSPRITUAL BEGGARSの活動も始めて欲しいけどまだ無理かなぁ。

ARCH ENEMYの他のメンバーも上位に入っていてホントARCH ENEMYの人気が高いのを感じる……、あークリスだけがいない…。そうか、ギタリスト部門はみんなマイケルに票を入れちゃうからなぁ、折角復帰したのに可哀想だな。

ベスト・ベーシストはニッキ・シックスと鉄板ですね。来年はビリー・シーン辺りが来そうだ。

 

他にスルーしてたアルバムはJUDAS PRIEST、IN FLAMES、AKIRA KAJIYAMA&TAKENORI SHIMOYAMA、WHITE SNAKEの作品かな。去年はあんまりメタルは買ってなくて東方アレンジCDばっか買ってた記憶があるw 

 

SENTENCEDの元ギタリスト、ミーカ・テンクラが亡くなっていたようで残念です。享年34歳と同い年でしたか。SENTENCEDは「THE COLD WHITELIGHT」が素晴らしくアルバムで初期のデスメタル、メロデス時代より好きでした。この一つ前の「CRIMSON」はまだ持ってなかったので追悼の意を込めて購入しようかなと思ってます。

そしてHIBRIAとLORDIの来日が決定した! 

…けれどどちらも水曜日で平日かー(ガクッorz

平日は無理くさいなぁ。LORDIは是非ライブで観たいんだけどどうしよう? 仕事休んでも行くかw んー土日の公演が減ってきてるかな。メタルだとあんまり会場を押さえられないのだろうか。久々にライブ行って発散したいですよ。

 

 

 


タグ:Burrn!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ratEAR

METALLICAのアルバムは音楽性が広がっていると言う意味ではなかなか良かったですよ。
LORDの経験を生かしつつ原点回帰しつつな感じで。

ARCH ENEMY聞いてみたいんですけど、お勧めの作品ないですかね?
by ratEAR (2009-03-15 23:37) 

黄昏

>ratEARさん
nice!&コメントありがとうございます。
METALLICAのアルバムいいですか。ちょっと探してみようかなと思います。私は個人的に2nd、3rdが好きでよく聴いてますね。

ARCH ENEMYはそうですね。1stの「BLACK EARTH」はバンドの原点ともいえる作品で一番デスメタル的な音でこれから入るのもいいと思いますが、特にオススメなら3rdの「BURNING BRIDGES」と4thの「WAGES OF SIN」かな。
3rdはメジャーキーを取り入れたメロディアスなギターがいっぱいなアルバムで泣きまくりです。
4thはそれまでの集大成的なバラエティ豊かなアルバムでライブでよくプレイされる人気曲が多く収録されていてカッコいい曲が多いです。
私は3rdアルバムを聴いて完全にマイケル・アモットのギターにやられてしまいました。
by 黄昏 (2009-03-18 10:02) 

ratEAR

お勧めありがとう御座います。
取り敢えずアンジェラVocal版が聴きたいので4thかなー。
でも他のアルバムも聴いてみたい…。
うちでコメント頂いたyoutubeを見つつ検討しますね♪
by ratEAR (2009-03-20 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。