SSブログ

MONSTER MH TRB IE [ヘッドホン/イヤホン]

turbine.1.JPG

イヤホンのニューフェイス、MONSTER CABLEのMonster Turbineがやって来ました。

MONSTER CABLEは他にもカナルイヤホンのMonster Beats Tour By Dr.Dreを出していてこちらはヒップホップ・アーティストのDr.Dreがプロデュースしていてる製品だそうでどちらも低音寄りの機種らしい。
それだけにBeats Tourはヒップホップ向けの音作りがされてるようで、かなり低音は出ているようだけどブーミーな感じで柔らかく締まってない様子。
なのでこちらはあまり関心を抱きませんでした。

となるとこちらのTurbineはBeats Tourとは違う音作りがされてるんじゃないかと思った次第で目を付けたのです。
フジヤエービックで17,200円で購入。

turbine.2.JPG

箱を開けてみました。
イヤホンとケースがしっかりと収納されてます。
ジェット機のタービンエンジンを思わせるハウジングの形状からTurbineと名付けられたようで個性的なデザインですね。
8mm径のドライバーユニットを搭載したダイナミック型のイヤホン。
ハウジング部は全て金属製で黒光りしていてある程度の重量感がある。
青いラインが左で、赤いラインが右となっていてケーブルの付け根にもちゃんとL,Rの表記がしてある。

turbine.3.JPG


デザインに惹かれて購入を決めた経緯があるので個人的になかなかカッコいいと思うのだけど、客観的に見たらユニークなデザインで人を選ぶかもしれない。
少なくとも海外製の製品によくあるチープさはないんじゃないかな。
初めてトリプルフランジのイヤチップが付いてる製品を買ったけど、トリプルフランジを装着したらどんなイヤホンもユニークに見えるよなぁ。

取り合えず10時間以上鳴らしてみての感想です。

音は低音寄りで低音が弾むようにボンボンと鳴ってくれます。
見事に低音ホンですね。結構低い所まで鳴らしているんじゃないかと思います。
量も沢山出てる割に結構締まっているので打ち込みもどんとこいです。
それでいて高音もしっかり出ている。
でも低音の量が多いのでちょっと物足りなく感じるかも。
色々な音がはっきりと分かれて出ているのでとても賑やかで楽しく聴かせてくれる。
ヴォーカルは女性ヴォーカルなどの高い声ならよく出てるけど低い男性ヴォーカルは少し引っ込んでる様に聴こえるかな。
音場はあまり広くないがカナルならこんなものかも。流石にMDR-EX90SLと比べたら勝てない。
低音の量が多いからか少し篭り感はある。
解像度や分解能はいいと思うけどなにせこの価格のイヤホンを買ったのは初めてなので値段なりかどうかはちょっと分からない…。

turbine.4.JPG

付属品はキャリングケース、シングルフランジのイヤチップが3サイズとトリプルフランジのイヤチップが2サイズが入ってます。

デフォルトではシングルフランジのMサイズが装着されていましたがソニーやaudio-technicaのチップと比べてまん丸な形で結構大きかったので自分の耳にはピッタリ合わず、色々替えてみた結果トリプルフランジ(大)が一番具合が良かったのでこれを使ってます。

音漏れのなさはトリプルフランジの方がより良さそうかな。シングルフランジも普通だと思います。
遮音性はカナル型として充分あるのでタッチノイズもそこそこありますね。
ケーブルは癖がつきやすいと云うかちょっとついてます。

ポップスや打ち込み系の曲が楽しく聴けるんじゃないでしょうか。
メタルも悪くないけど低音の量からすると普通のロックの方がいい感じがするかな。

けしてバランスが良くオールマイティって音ではないんだけど面白いイヤホンだと思いますね。

一応、こんな感じの適当な感想なのでもしかしたら聴き込んでいくうちに印象が変わるかも。

なにせTurbineのレビューなんて殆んどないもんだから不安と云うか怖いなぁ。

あ、淵野辺さんも購入してたみたい。
いつもの様に測定していますが、う~ん自分にはちょっと難しいですw

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

つきじ

おっ購入したのはこれでしたか
確かに独特な形のハウジングですね
梱包もしかっりしてますし、ケースも写真だと結構高そうに見えますw
音は低音よりですかー
なかなか面白そう
by つきじ (2009-05-19 21:01) 

黄昏

>つきじさん
コメントありごとうございます。
かなり低音が出てると思うのですが他の低音寄りのイヤホン、例えば有名なBoseのin earやソニーのXBシリーズと聴き比べてみたいですね。

皆さんに色々イヤホンを薦めれてあれもこれも気になってきましたよ…。

by 黄昏 (2009-05-20 10:42) 

セラミック

購入おめでとうございます!(^^)!

低域ホンのトリプルフランジとか、なんだか殺耳的な響きですが
黄昏さんも淵野辺さんも高評価ですね。
IE-8といい最近はダイナミック型の高級機も充実してるのかな。
by セラミック (2009-05-20 11:05) 

黄昏

>セラミックさん
nice!&コメントありがとうございます。
いやぁ…毎日使ってみたんですがトリプルフランジは諦めましたw
使っているうちに慣れるだろうと思っていたんですが耳の穴が圧迫されて駄目でした。
結局シングルフランジのSにしてます。
しっかり奥まで入れれば密閉されました。
by 黄昏 (2009-05-23 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MASTER SPECIAL 04ワクワク…! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。