SSブログ

MONSTER MH TRB IE その② [ヘッドホン/イヤホン]

turbine.5

大分時間が経っちゃいましたがあれから結構鳴らしたので改めてTurbineの感想いってみたいと思います。
購入してから主にiPod nanoで外出して屋外でよく聴いていますが低音の量が多いのは外で聴く分には丁度いい感じです。

イヤチップは最初にトリプルフランジの大に決めて使用していましたが耳の孔が圧迫されるのに結局慣れずに替えてしまいました。
トリプルフランジは確かに奥まで差し込めばしっかりと固定され遮音性も高いと思いましたが慣れてない私には違和感が大きかったです。
改めてイヤチップを試した結果、シングルフランジのSサイズにしました。
最初は小さくて隙間が空いてしまうかなと思ったけどちゃんと奥まで入れれば問題無かった。
普段どのイヤホンでもイヤチップはMサイズを使用しているので海外製のチップは日本製のよりも大きいのだなと感じましたね。

エージングを進めて大分音がまとまってきた感じがします。
音の分離がはっきりしていてとても立体感のある音作りである意味作られた感があります。
ヘッドホンに例えるならちょっと違うかもしれないけどPRO2500を思わせるような。

高音はしっかりと出ているもののシャリつきはなく、高音が痛い音源を聴く場合は丁度よくなる感じになりますね。

低音の音圧はヘッドホンで聴いてるかのように迫力があって低音好きにはたまらないでしょう。
他にも低音大王と呼ばれるようなイヤホンを聴いて比べてみたいですね。
KOSSのTHE PLUGやSONYのMDR-XB40EXやBOSEのIEなんかが有名でいつか試してみたいかな。


色々な曲を聴いてみましたがやっぱり一番は打ち込み系の音楽が最適なイヤホンです。
私が聴く打ち込みは殆んど東方Projectの曲やその東方アレンジのCD、あとはアイマスやアニソン系なんですけどね。

あ、でもクラシックは聴いてないですね。iPodにはクラシックは入れてないし向いてるとは思えなかったので。

ジャズはあまり鮮やかさはないのですが雰囲気が出て聴かせてくれます。

ABBAを聴いてみて古い音源だとより音にメリハリが出て意外にも楽しく聴けた。

久しぶりにTM NETWORKの「DRESS」を引っ張り出して聴いてみましたが大ハマリでした。

打ち込みのノリのいい楽曲を聴くには最高と云えるイヤホンなんですが、自分としてはロックやメタルの曲を聴くには少し不満があったのですね。
ベースが大き過ぎてギターが負けてしまったり、ギターが左右に分離し過ぎて目立たないと云うか一体感がなくなったりすると感じてしまうので。

ただHR/HMにはあんまり向いてなかっただけなので色々ジャンルによって使い分けで使用していきます。
まぁ音源によっては違和感なく聴けるのもありますが。

だものでTurbineはなかなかいいイヤホンだと気に入っていますがクセが強い為また新たにイヤホン探索の旅に出掛けました…。

 

 

 

 

イヤ、実はもう新しいイヤホンを購入してしまっているんですがこの記事を上げてからにしようと思っていたので紹介が延びてしまった。

次に紹介するのは・じ・め・てのBA型のイヤホンです♪

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

まさゆき

打ち込み系との相性が良いならヒップホップ系も良さそうですね。
SHUREとかにも言えるんですけど、トリプルフランジは遮音性が抜群になる反面低音増加、高音減少といった傾向があるので扱いが難しいです。
個人的にスポンジ状のチップが一番バランスが良いと感じましたね。
新しいイヤホン楽しみです( ^^)

by まさゆき (2009-06-14 18:10) 

黄昏

>まさゆきさん
nice!&コメントありがとうございます。
多分ヒップホップも合うと思います。ただ私はヒップホップを聴かないので言及出来ませんでしたが。
トリプルフランジはもう我慢出来ませんでした。
スポンジタイプのは柔らかそうで使ってみたいですね。
遮音性も大事ですが一番大事なのは快適な着け心地だと思いましたよ。
by 黄昏 (2009-06-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。