SSブログ

鏡音リン・レン fest. 下田麻美 / Prism [音楽]

あさぽん.JPG

VOCALOID2 鏡音リン・レンの声の人である下田麻美の初めてのCD「Prism」を買いました。
アイマスファンでは双海亜美/真美役でガチの歌唱でもネタでも聴かせてくれて人気があります。

ニコニコ動画でよくVOCALOID関連の動画を見ていてリン・レンの曲もよく聴くので、その下田麻美が有名のリン・レンの曲をカヴァーするという企画はとても面白いと思いました。
確かに音を聴くまではどのように歌っているのか不安でしたがうまく彼女の歌として消化されていてとても良かった!
VOCALOIDのカヴァーとか関係なくいい曲の揃ったアルバムだと思います。
それまでアイマスの亜美/真美と云う役を通しての歌しか聴いたことがなかったので彼女の素の歌はとても新鮮でしたね。


ただ人間の歌う歌なのでVOCALOIDの歌とは違って当たり前だと思います。
なのに某カスタマーレビューなどを見ると人間の声とボーカロイドを区別出来ないのがいて笑った。
いくら鏡音リン・レンの中の人の声だとはいえあくまで人間の声・歌なのでVOCALOIDの歌とは別物なんですよ。
このアルバムは声優であり歌手でもある下田麻美の魅力を楽しむ作品だと思います。
VOCALOIDが好きならVOCALOIDだけを聴いていればいいわけで人間の歌ならではの暖かさや感情表現の良さが分からない人は手を出さなければよろしいですね。


よくリン・レンの曲を聴いてるつもりでしたがアルバム収録曲は知らない曲の方が多かったのでした。
それでも大好きなシグナルP作曲の「リンリンシグナル」が入っているだけで買いですね。
シグナルPは、初音ミクより調教(調整のこと)が難しいとされてるリン・レンをかなり滑舌よく上手く歌わせられて「リンリンシグナル」でデビューして人気になった人です。
それでもう完成されてると云っていいオリジナルの「リンリンシグナル」の歌をどう料理するのか楽しみであり不安でもあったのですが、この曲はとても声優らしく歌っていると云うべきか、男声と女声の使い分けが見事なんです。
逆に普通の歌手ではこの表現は無理でしょう。
この曲以外も大人っぽかったり子供っぽかったりと色々多彩に歌い分けていているのが素晴らしい。


「炉心融解」はニコ動でもかなりの人気を誇る曲ですがこの曲での歌唱はオリジナルよりも好きですね。
そして最後の曲はこのアルバムの為にシグナルPが書き下ろした新曲で作詞を彼女本人が手掛けています。


数多あるリン・レンの曲をどう選曲したのかは知りませんがどれもいい曲ばかりでVOCALOIDの原曲を知らなくても楽しめます。
むしろ知らない方が純粋に彼女の歌を楽しめると思いますね。

VOCALODオリジナルを聴き過ぎていて違和感を感じても聴き込んでいけばきっと良さが分かると思います。

下田麻美の表現力・歌唱力を充分堪能出来て満足な一枚ですよ♪

 

☆下田麻美『Prism』公式サイト:ここで試聴出来ます。

 

  • このヘッドホンで聴いたよ:TRV-84HD+MS-PRO

あまり何も考えずに選びました。とりあえずヴォーカルを重点的に聴ければいいな、と思ったのですがとてもいい感じです。
音全体を楽しむならHFI-780がいいかな。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

He&Bi

はじめまして。
突然のコメント失礼します。
下記サイト管理人のHe&Biと申します。

サイト名:He&Biのヘッドホンサイト
サイトURL:http://www.geocities.jp/ryumatsuba/

こちらのブログへのリンクを貼らせて頂きたくコメントしました(他に連絡先が見当たらなかったのでこちらの記事に失礼しました)。
不躾で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


追記
私のサイトのweb拍手で時々コメントを頂いている黄昏さんでしょうか。
違ったらすみませんです・・・
by He&Bi (2009-06-12 22:50) 

黄昏

>He&Biさん
どうも、こちらでは初めまして。
拙ブログへようこそ。
こちらこそいつも参考にさせて貰ってます。そしてたまにコメントを入れさせて貰っている黄昏です。
相互リンクの件了解です。
こんなブログでもリンクの末席に加えてもらえるのなら恐縮ですよ。
これからも宜しくお願いします。
by 黄昏 (2009-06-13 20:03) 

黄昏

>ulyssenardin36000さん
nice!ありがとうございます。
by 黄昏 (2009-06-13 20:14) 

He&Bi

リンクの件、快諾頂きありがとうございます。
早速リンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。
by He&Bi (2009-06-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。