SSブログ

オーディオスクウェアでヘッドホン試聴 [ヘッドホン/イヤホン]

オーディオスクウェア.JPG

6月20日~21日にオーディオスクウェア越谷店でヘッドホン試聴会が行なわれたので雨がそぼ降る中行ってきました。
簡単ですが感想を書こうと思います。

 

一番の目的だった当初試聴予定だったHD800が手配がつかなくて聴けなかったのが残念でした。
店員さん本人も一番聴きたかったと云ってましたね。

それでもedition8があるようだしAH-D7000も聴けたらいいなと自前のCDを持って出掛けました。

まだ出来て新しい駅 越谷レイクタウン駅を降りて長~いショッピングモールを抜けるとノジマ店の中にオーディオスクウェアがありました。


そのオーディオスクウェアの前にイヤホンやヘッドホンがテーブルに載せられて並んでいたのですが、パッと見てもそんなに高級機が見当たらなくてこれだけ?と肩透かしを食らったのですが取り合えず聴いてみようかなと近付いたら店員さんに、
「メタルならDENONのAH-D2000はどうですか」
と声を掛けられた。

 

何故私がメタラーなのが分かった…?
と、一瞬驚いたがよく考えたらMEGADEAHのメタルTシャツを着ていたのだから不思議でもなんでもない話でした。

どうせならAH-D7000を聴いてみたいなと思ったのでAH-D7000はないですかと訊いたら店内の奥に案内してくれました。
そこには高級ヘッドホンにCDプレーヤー、ヘッドホンアンプがズラズラ並んでいてこちらがメインでしたね。
どうも店頭のはDAP直挿しで聴く一般の人向けみたいでした。


ヘッドホンは主にaudio-technica、ULTARASONE、STAX、BEYERのラインナップが並んでました。
この部屋での客は私一人でしたので聴き放題でしたね。
CDプレーヤーでもDAPでも自由に聴いて下さいと云われて、まず手に取ったのは勿論edition8。
前に試作品を一度聴いたことがありましたが製品版は初めてです。
あくまで試聴用のものみたいで製品としては店舗には置いてなさそうでした。


被ってみると前よりも装着感がよく感じた。
前はきつくて少し痛かった気がしたんだけど今回は全く問題がない。
パッドも柔らかくて眼鏡していても気にならない(因みに私は眼鏡者です)
調整し直したのかしら…? と思いながらも私の頭はかなり大きいのでアームの調節が一杯一杯でなんとか被れるぐらいなんですがね。
試作品と違ってちゃんとULTRASONEのロゴが入っているのでいい感じに見えます。
今までのゾネのヘッドホンからすればかなり高級感がある。
これからはもう少し大きめでいいけれどこのヘッドバンドをみんな採用して欲しいと思った。

iPod nano直で聴いてみたのですが普通に音は鳴りました。
が、さすがにこれでは物足りないと思ったのでiQubeを借りて聴いてみました。
さすがに解像度は素晴らしくスピード感のあるよく制動された音だと思いました。
フラットでかなりすっきりした音作りで広がりはあまりない感じ。
低音よりもどちらかと云うと高音の方が出ている感がありました。
まだエージングが済んでなさそうなのでもう少し抑え目になるかもしれませんが。
かなりバランスのいい音になると思えます。
音が少し離れて聴こえてくるので迫力ある臨場感は弱いですね。
edition9とはまた違う音で代わりにはならないと思いました。
ですがポータブルでなくてもかなり高性能のヘッドホンだと思います。

でも買うかと云われると買わないかなぁ。
ハイエンドのヘッドホンを買うとなるともっと自分好みの音でないとなかなかお金は出せないなあ。


PRO900も初めて聴きましたがよく云われてるだけはある濃い音でした。
低音の存在感は押し付けがましいほどありましたが好きな人には堪らない音かも?


今までちゃんと落ち着いて聴いたことのなかったATH-W1000もじっくり聴きました。
高音寄りではありますが低音もしっかり出ていてそんなに不足には思いませんでした。
何よりキレがあってスピード感があります。
曲によってはメタルも向いてますね、コレ。
女性ヴォーカルのポップスが一番でしょうが。
そして自分の持ってるATH-ESW10JPNに似てました。
ATH-ESW10JPNをより力強く音場を横に広大にした印象でした。
ルックスも凄くカッコいいのでいずれは欲しいですね。
audio-technicaのラインナップではかなり古いのに未だモデルチェンジしないのはメーカーもかなり気に入っているのかな。
もしマイナーチェンジする予定でデザインが改悪でなければもう少し待ちたいと思いますが。


気になったのはセカンドスタッフのBLOSSOMと云うバランス仕様のヘッドホンアンプ。
ボディとボリュームノブが木製でなかなか渋いつくり。
つながっているCDプレーヤーはドイツのBrumesterの061と云う初めて見た機種でした。
HD650で純正とバランスケーブルで比べて聴きましたが音の広がりや鮮やかさがかなり変わりました。
元々広いと思っていたHD650の音場がとてつもなく広大になってまるで別物みたいな感じでしたよ。
値段は14万前後らしいのですがもう少し安くなれば考えてみたいですね。


結局二時間くらい聴いてました。
他に4・5人客が訪れたくらいなので快適に試聴出来ましたね。
待ち合わせがあったので帰りましたが正直時間が許せばもっと色々アンプやら試してみたかったです。
今回の試聴会は越谷店では初めての試みだったようでこれからももっとやって欲しいと思いましたが、天気が悪いというのもあると思うけどそんなに盛況とは云えない状況だからどうなんだろう…。
それでも若い店員さんはかなりヘッドホンが好きそうに見えたのでまたやってくれるのを期待したいと思います。


ポタホンは買うつもりはないのですがiQubeはいいなぁと思いました。
これがあればiPod nanoでも据え置きのヘッドホンを充分鳴らせるなぁと。


そう云えばAH-D7000を聴くのを忘れていた…。

 


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

つきじ

こういうヘッドホンの試聴会がもっと増えれば良いんですけどねー
まぁ岡山じゃ開催されないでしょうけどorz
HD800は聴けませんでしたか
あれはそのうち機会があったら一度聴いた方が良いヘッドホンです
by つきじ (2009-06-23 07:01) 

黄昏

>つきじさん
コメントありがとうございます。
ヘッドホンなんてみんな同じだよ、なんて云う人はいますから取り合えず聴いてみて欲しいんですよね。
絶対目から鱗だと思うんですよ。
うーん、確かに地方は厳しいですね。
PS1000も聴きたいけどGRADOはもっと扱ってるお店が少ないんですよね…。

by 黄昏 (2009-06-25 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。