SSブログ

今年もよろしくです! [日記]

あけましておめでとうございました!(過去形)
ご無沙汰してました。
遅くなりましたが本年も宜しくお願いします。

ええ、もうとっくに正月気分なんて抜けてます!w
今更なんですが新年初めての更新なんで決まりの挨拶をさせてもらいました。
せめて挨拶だけでもさっさと済ませておけばいいものを他に何を書こうか考え過ぎてえらく遅くなってしまった…。
お陰で更新するのがやたらたるくなってしまった。
間を開け過ぎるとろくなことがないですね。

そう云えば去年を振り返るような記事を書こうと思っていたけど、書けずじまいでした。
どうしよう、もうめんd…イヤ過去は振り返らないことにしようかなあ…。

正月休みはのんびりと田舎で過ごして来てあっと云う間に過ぎ去った感じです。
ああ時は無常です…。
でも今回は大晦日から元旦にかけて家族で温泉に泊まりで出掛けてきました。
新年を実家以外で過ごしたのは久しぶりでしたね。
とても楽しかったですね。
こうやって家族で一緒に過ごせるのもいつまでかなぁ。


今回は帰省するときにイヤホンを沢山持っていって帰りました。
ただ自分で楽しむだけではなくて、同じく帰省する弟に聴かせてみようと思ったので出来るだけ持っていきました。

基本弟はただ普通に聴ければいいくらいのスタンスだったのでそれほどの関心を得られなかったんですが、それでも多少なりとも音質や音の傾向の違いを感じて貰うことが出来たのでまぁいいかなと。
弟が云うにはDAPよりも高いイヤホンを買うのはない、DAPがこんなにコンパクトになったのに(弟のDAPはWALKMAN)それよりもデカイPHPAを使うなんて意味がないんじゃないのとか云われちゃった。
あくまで一般人の意見としてそれはそうだろうなと思います。
実際自分もPHPAを使う前はそんな風に思っていたのだし。
そんなに高いイヤホンやヘッドホンを使うのではなければPHPAを使わなくても問題ないですしね。

でも何故か付属のノイズキャンセルイヤホンでなくMDR-EX35LPを使っていたのでなんでコレを?と訊いたら、付属のは人にはあげてしまったと。
どうやら付属のイヤホンでなくてもノイズキャンセル機能を使えるものだと勘違いしていたようで今度返してもらうみたい。
さすがにEX35LPよりは付属のイヤホンの方がいいような気がするんじゃないかと思った。
音は値段なりのSONYらしい音でしょうか。
しかし音質がいい悪いでなく、通勤で電車で使うならEX35SLはちょっと音漏れが多いもの。
やっぱSONYのイヤホンって音漏れが大きいって印象が強いね。
どうせ音漏れが大きいならMDR-EX91SLのが何倍もいいでしょう。

流石にMDR-EX91SLの良さは分かってくれたようで、もう売ってはいないのでオススメ出来ないのが残念。
一番近いものならMDR-EX500SLでしょうね。
音場の広がり、抜けの良さはMDR-EX91SL敵わないんだけど。

うちの周りにはオーディオないしヘッドホンに興味を持ってる人間が全くと云っていいほどいないので少しでも布教出来たらいいなあと思ってるんですがね。
でもなかなか話しても関心を持ってくれませんね。
職場でも付属のイヤホンよりちょっとパワーアップしたいって人がいればこれなんてどう?ってオススメしたりもしてたり。

UM2 & etc.jpg
そして私はたくさんイヤホンを持っていったのだけど、殆んど買ったばかりのUM2を聴いてましたね。
イヤチップを色々交換しながらどれが一番いいか模索していました。

シリコンチップはKlipschのIMAGE X5のを使ったり元のコンプライに戻したりしてどれが理想なのか現在でも模索中です。
悩みますねー。
なので感想はもう少し先になるかな。

でもシングルのバランスドアーマチュア機のX5よりもデュアルバランスドアーマチュア機なだけに音場が広く低域の分離がよいのは素晴らしいです。
遮音性・音漏れの少なさも間違いなく所持している機種の中でも特に優れていてますね。
お陰で家族に呼ばれても全然気付かないので文句云われてしまいましたね(汗
あまり遮音性の高いイヤホンを実家では使うものではないですね。
久々に実家に帰ると音を出そうが出すまいが1人住まいと違って気を遣いますな。

それでは今年もゆるりとやってくことになりそうですがどうぞよろしくです。

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

Chris

今年もよろしくお願いします_(._.)_
by Chris (2010-01-13 19:36) 

musashi

私なんかまだ今年の初記事を書いてません(汗
ともかく、今年もよろしくです!
by musashi (2010-01-13 21:03) 

しげ

ことよろです!
書こう書こうと思ってもなかなか仕事帰ってからの更新はつらいですよね~、かといって休みの日はもっとだるくなっちゃうので問題ですw
とりあえず今年も無理せずいきましょ~
by しげ (2010-01-14 01:17) 

セラミック

明けオメ、ことよろでーす。

布教は自分もいまいちですね。
一万円の壁を超えさせることができない感じです(--〆)
更新は自分の都合第一で良いと思いますよ~
by セラミック (2010-01-14 23:50) 

黄昏

また返信が送れてスイマセン。

>Chrisさん
nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>musashiさん
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まぁ、のんびりいきましょう!

>しげさん
コメントありがとうございます。
新年そうそうおめでただそうで本年も頑張ってください!
今年もよろしくです。

>セラミックさん
nice!&コメントありがとうございます。
周りにはなかなかオーディオ関連で話すことが出来る人間がいないのでつい同類が集まる所で語ってしまいますね。
twitterでもよろしくです。
by 黄昏 (2010-01-18 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。