SSブログ

他愛もないポタアンのはなし [PHPA]

Twitterやるようになってポタアンの話をよく聞くようになりました。
まぁ、今までそんなに能動的に聞き耳を立ててなかったと云えばそうなんですが。

色々耳にする機会が増えて気になってくるのですね。

私も3MOVEとSR-71を手に入れる事が出来てから毎日のように使っています。

改めて試聴もせずによく買ったと思いますね、ホントw
とりあえずこの二つで当分満足しています。
また、なにか購入するとしたら余程性能が良くてその音を気に入ったかですね。
確かにiPodに繋げてよりイヤホンやヘッドホンの性能を引き出してくれますがそれでも据え置きに比べれば敵わないので限界はあるなぁとは感じます。
もっといいポタアンにすれば更によくなるとは思いますが値段も当然高くなるし、なによりモノ自体が大きくなると思うので携帯すると云う意味で厳しくなりますね。

前にiBassoのfi.Questなるアンプを聴かせて貰う機会があったのですが、ちょっとこれはポタアンと呼んでもいいのかと疑問に思ったんですよね。
音はとても自然な感じで良かったのですがもう大き過ぎてカバンに入れるしかなくて、確かにカバンに入れれば持ち運び出来るんですが個人的にはもうデスクトップサイズじゃないかなぁと思いました。

最近国内でもポタアンが販売されるようになってきましたが、それでもほんの一部ですね。
やはり一般の人に受けるかどうかにかかっているじゃないかな。
一般の人からすればこれがそんなに効果あるものなの?って感じがあると思うので。

普通の人が手にしてみようかなと思う製品だと1万円未満くらいのものになる気がします。
audio-technicaやFiioが一番手頃でしょうね。
iPodにDock接続するAT-PHA30iとE1は聴いたことあるのですが音場に変化を感じることが出来て十分楽しめるものだと思いました。


ガレージメーカーでも国内産ならまだ購入し易そうなので頑張って出して欲しいです。

何分ポタアンは殆んど海外製なので入手するのが個人的にはメンドクサイ…。

今現在はMH audioのHA-1ぐらいですか。
HA-1は価格やサイズは悪くないのですがまだ聴いたことがないのでいずれ聴いてみたいと思ってます。
それで国産のポタアンで期待しているのはizoの今度出る予定の製品ですね。
バランスアンプも気になってますが二つあるポタアンのうちの一つ、iS1でパッと見てデザインがかなりカッコイイですね!
エネループ単4形2本と云うのも手に入れやすく、使い勝手も良さげでいい感じ。
あとは値段と実際に聴いてみてですかね。
価格は3万くらいならいいんですが楽しみにしていたいと思います。


そう云えば個人製作のTrapeziumなるアンプも話題になっていたようでこの世界は話題に事欠かないみたいです。

 

でも、そんなにポタアンを何個も買うつもりはないんですよ?


タグ:PHPA izo
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

つきじ

izoのPHPAは一昔前のHeadRoomのアンプのようだ…
あんな風に角張ってるアンプは好きです
ポタアンは貰っけど室内でしか使ってないというw
なんか持ち運ぶのメンドイんです…
by つきじ (2010-02-23 21:55) 

しげ

izoのルックスは刺激的ですね~
最近ポタアンは異常に選択肢が増えてきたので機会があれば色々と聴いてみたいです。
にしても自分は未だにポタアン経験0だ、
by しげ (2010-02-23 23:05) 

SAKURA

自分の造った子も是非聴いて頂きたいですねー
どんな評価が頂けるのか楽しみにしています!
ちなみに自分は早い音が好きなので、ゆったり系な音が好みだと合わないかもです・・・

もしよかったら今度秋葉にでもいらっしゃったときに聴いてくださいw
いつでもいると言うわけではありませんが、行こうと思えば大体の日にいけるのでw
by SAKURA (2010-02-26 02:33) 

黄昏

>つきじさん
コメントありがとうございます。
Headroomいいですねぇ~。
でも評判だけで聴いたことないんですが。
でも高いわデカイわで高嶺の花です…。

確かに嵩張るけど今だとコートのポケットなら入れ易いのでそんなに煩わしくないです。
つきじさん普通のポタアンでメンドイならfi.Qはありえないでしょうねw
by 黄昏 (2010-02-26 03:46) 

黄昏

>しげさん
コメントありがとうございます。
ポタアン未経験とは意外ですよね。
ポタアンとばしてHM-801いっちゃったんですから。
私もまだそんなに聴けてないし買うのはともかく色んなものを聴いてみたいです。
SAKURAさんの様に自作する人の数だけポタアンは増えていくんですからある意味無限大ですね。
by 黄昏 (2010-02-26 03:52) 

黄昏

>SAKURAさん
コメントありがとうございます。
勿論聴かせてください。
SAKURAさんほど頻繁には行ってませんがうまく秋葉で会えたら今度は声を掛けてくださいね!w

ああ、私もスピード感があって締まっている音が好きなのでwellcomeです!
ロックや打ち込みは特に低音の締まりがキモだと思っていますから。
もし気に入ったら譲って欲しいとか云うかもしれませんのでよろしくですw
by 黄昏 (2010-02-26 03:58) 

SAKURA

声をかけられるかは微妙ですが、ついったーでDMくらいは送ってみますw
もし秋葉行くことがあったらよろしくですw

譲ってほしいなんて言って頂けたらとても光栄ですが、見栄えが残念なので何とも・・・
配線に関してもまだまだ未熟ですからねorz

by SAKURA (2010-02-26 22:08) 

スピードの素

ポタアン=周りでは自作が多かった自分には 既製品ってすごい憧れですね。
オーテクのドック接続でないほうには驚かされましたし。
3MOVEも前々から気になっていたり・・・
悩みます。
IZOのヘッドフォンアンプはごついこともあり面白そうですね。
by スピードの素 (2010-02-27 10:07) 

黄昏

>SAKURAさん
そうですね、出掛ける前にDM送ってみますね。
これから更に腕を磨いてカッコイイアンプを作って見せて貰うのを楽しみにしたいと思いますよ~!
by 黄昏 (2010-02-28 16:40) 

黄昏

>スピードの素さん
nice!&コメントありがとうございます。
始めっから自作とか改造などと云う発想がない自分にとって製品を買う以外の方法がないのでまず自作と云うのが凄いなあと思ってます。
やろうと思えば作れるものなのだなと思いましたがやはり回路の話を聞いてるともうさっぱりですねorz
なるほど自分で作れちゃうものだから既製品はあまり買ってみようとは思わないものなんですかね。
izoのはルックス的にカッコよさがあって手に取って聴いてみたくなります!
by 黄昏 (2010-02-28 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。