SSブログ

METALLICA / DEATH MAGNETIC [HR/HM]

久々にBLIND GUARDIANの公式サイトに行ってバンドフォトを見てみたらハンズィのしてるヘッドホンがK240Sでした。ヨーロッパのスタジオなら大抵よく使われているのは聞いていたけど、メタルのレコーディングでも普通にK240Sを使うんだと思ってちょいと意外だった。
そしてDVDを観たら前ドラマーのトーメンが演奏中に着けてたヘッドホンがHD25-1Ⅱでなんか嬉しい。

…まぁ、トーメンはもういないんですがね。


もっともっとメタルを紹介したいと思いながらも思い入れや語りたいことが多過ぎて上手くまとめられないのね。それはもう黄昏の文章力の無さがアレなんですが。


中古でMETALLICAの9作目のアルバム「DEATH MAGNETIC」を購入。

METALLICAは特別大好きなバンドって訳ではないけれど、メタル者にとってもメタル界にとっても無視出来ないバンドには間違いないです。
一般の人でも名前ぐらいは知ってる大物メタルバンドでしょう。
METALLICAはアルバムごとに内容が大分異なるので全部チェックしてはいないんだけど、特に好きなのは初期のスラッシュメタルしてる時代で2ndの「RIDE THE RIGHTNING」と3rdの「MASTER OF PUPPETS」がお気に入り。まぁ、定番ですね。
スラッシュメタルでも只速いだけでなくドラマティックなのがカッコいいんですよね。
それでこの頃のMETALLICAはスピードにパワーとドラマティックさを併せ持っていて、聴けばMETALLICAだと分かるザクザクしたリフがいい。

個人的にメタルの魅力はスピードがあって疾走感溢れる曲というのもあるんだけれど、普通のポップスやロックにはないドラマティックに展開するところが堪らなく好きなんですよ。壮大さを感じさせる曲構成にはクラシックやオペラに通じるところもあってどちらかと云うと演歌に近いものがあるかな。

METALLICAでドラマティックでカッコいい曲と云えば「One」や「Welcome Home (Sanitarium)」かな。

【動画】(YouTube):METALLICA 「One」

 

  • METALLICA 「DEATH MAGNETIC」

DEATH MAGNETIC

とてもギターの音が生々しい。
あえてメタルっぽい金属的な作られた音作りをしてないってとこ拘ったのかな。
楽曲は初期に戻ったようなスピードと凝った展開があって初期の名作を越えるとはいかないけどなかなかいいね。
ドラマティックに展開する「The Day That Never Comes」、疾走感溢れる「All Nightmare Long」がよかった。
10曲で74分と相変わらず1曲が長い。まぁ、長さを感じさせないのがいい曲なんだけど。

 

  • このヘッドホンで聴いてみたぞ:TRV-84HD+MS-PRO


最初は悩むことなくHD25-1Ⅱで聴いてみてこれもカッコよく聴けたけど、意外にベースが思ったより強調されてなかった気がしてMS-PROにしてみたらより空間に奥行きが出て気持ちよかった。
音源自体ベースがちょっと弱いのもしれない。
後は好み次第かも。

 


タグ:METALLICA HM
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

黄昏

>ratEARさん
nice! ありがとうございます。
by 黄昏 (2009-03-31 10:47) 

ratEAR

あ、コメント忘れてましたorz

METALLICA気に入られたようで何よりでした。
音作りはLOAD/RELOADの影響を感じるんですけど、
曲作りは過去のMETALLICAを思い起こさせるのが良い感じですよね。

低域弱めなのはSHM-CDの影響もありそうな気がしますね。
SR-325iだと今度は逆に高域がきつくて…。
by ratEAR (2009-04-01 00:40) 

黄昏

あれっ、コメントも入れられましたかw どうもー。

SHM-CDの特性ですかね。
このSHM-CDは他に一枚しか持ってないのであまり詳しくは分からないのですが、METALLICAの音作りがどちらかと云うと高中音よりなのかもしれませんね。
by 黄昏 (2009-04-02 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BLIND GUARDIANゴシック&ドゥーミー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。