SSブログ

屁のつっぱりはいらんですよ…!? [日記]

声優・神谷明がアニメ「名探偵コナン」で出演してる毛利小五郎役を降板させられたニュースを聞いてびっくりしました。
かなり好きな声優さんなだけにショックな話でした。


ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板へ
神谷明公式ブログ


コナンのアニメは最初の頃こそ観てましたが、最近はさっぱり観ていませんでした。
しかし小五郎のおっちゃんはコナンでは重要な役であり欠かせない存在なのに、病気でもなく引退でもないのに降板てのは解せないのですね。
はっきり云って神谷明の代わりは誰にも出来ないです。
少なくとも単純に声質が似ている人はいないから違うタイプのそれなりのベテランが後を継ぐのでしょうかね。


神谷明は自分が声優を意識し始め名前を覚えた最初の声優さんなんですよね。
キン肉マンで覚えたので小学校一年生くらいですかね。
遡って「ゲッターロボ」や「ライディーン」にも出ていたことも思い出していました。
自分にとってはキン肉マンや「北斗の拳」のケンシロウ、「CITY HUNTER」の冴羽獠などが思い出深いです。
特にヒロイックな演技が子供心に熱くしびれさせてくれました。
現在も百人以上は声優さんの名前は覚えていますが今でも特別な存在感のある人です。

今では出演している作品はコナンだけとなっているみたいで、只コナンを降板しただけではなくこれでアニメから引退してしまいそうな気がしてならない。
もうあの声が聞けなくなるのが不安です。


色々噂されているようにギャラの問題なのかなぁ。
調べたらもう70も近い年齢と知ってかなりのベテランなのは間違いないのですが正直もう少し若いと思っていました。
でもコナンはすでに10年以上も続いていて出演している声優さんも皆ベテラン揃いなのだから、何で神谷明だけなのかなと疑問符が付いてしょうがないです。
事の真相は本人も云うつもりはないみたいだし大人の事情と云うことではっきりと詳細が語られることはないだろうなと思いますが寂しいかぎりです。


昨今は声優の世代交代の移り変わりが早いな~と感じています。
新しい若手声優が次から次へと現れてなかなか覚えられないくらい。
勿論若手にも素晴らしい声優さんがいて好きな人が幾人もいますが、昔から馴染んだベテランの声優さん達があまり見かけなくなっていくのが寂しく感じていました。
10年も経つと随分様変わりしたなぁと。
アニメの製作費が限りあるだけにギャラの安い若手声優が多く採用されていくのは仕方のないことだとは理解出来るのですが…。

本当にこんな形で終わってしまうのは残念でなりません。

 


タグ:声優 神谷明
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。