SSブログ

ア〇ルバイブじゃないよ? [ヘッドホン/イヤホン]

aurvqana live!.JPG


ポタプロに続くポータブル向けヘッドホン二つ目 CREATIVEのHP-AURVN-LV 通称AURVANA Live!を購入したので紹介します。

これも前から欲しかった機種だったんですがたまたまamazonを覗いてみたら9,100円と公式サイトよりも安かったので勢いで買ってしまいましたw
前は12,000円以上はしていたので見送っていました。
もう一万円以下のヘッドホンは買うのにあまり悩まなくなってしまった。

HP-AURVN-LVの方が正式名称みたいなんですが箱にはAURVANA Live!ばかり書かれてますね。
バーコードのとこをようく見ると型番がHP-AURVN-LVと書いてあるのでこちらが正式なんでしょうが、やっぱりAURVANA Live!の方が云い易いですな。

最近発売されたFOSTEX&桃井はるこコラボのmh256とDENONのAH-D1000と共にフォスターのOEM製品の様なので価格的にも兄弟機になるのでしょうか。

見ての通りテカテカのハウジングで一見高級そうに見えるけど、よく見るとプラスチッキーで値段相応な作りです。
個人的に好みのデザインですが指紋がとても付き易いのは仕様ですね。
ケーブルの長さが1.2mなのでポータブル向きなヘッドホンだと思いますが、ポータブルとしては折り畳めないので少し嵩張る。
延長ケーブルと挿し込み式の標準プラグが付属してるので屋内でも使い易いです。
十分性能も高いのでどちらかと云うと外でなく屋内で使っても満足な機種かな。


現在CDプレーヤーが壊れてしまってる為あまりエージングは進んでないのでまだファースト・インプレッションな感想です。
20時間くらいiHA-1 V2に繋いで聴きました。

よくDENONのAH-D5000に似てる音だと聞きますが、AH-D5000は結構前に試聴した程度ですが確かに似ているかも。
AH-D5000をちょっとスケールダウンした感じ。
AH-D5000を聴いたときも思いましたが高音・中音・低音それぞれの音が出ていてフラットな感じもしますがどちらかと云うと低音の存在感が強く感じていてドンシャリなイメージがあります。
自分も持っているヘッドホンだとPRO2500が一番低音が多いと思っていますがAH-D5000はそれ以上に多いかなと思いました。
でもAURVANA Live!はそこまで低音は出ていないかな?
ちょっと記憶は曖昧なのであんま参考にはならないです。
いずれDENONの上級機を買いたいですね。
買うならAH-D7000を狙いましょうか…!
AH-D5000とよく聴き比べてみたいなぁ。

 

さて音質ですがあまり音にキレはないですね。
低音はかなり出ていて、柔らかい音でちょっと重い感じがします。
ノリはいい、と云うのは曖昧な表現だけどやはり低音域が多いと迫力があって楽しくなります。
中低域がかなり豊かに感じますが高音も十分伸びてる。
音場はサイズの割りには広く立体感が感じられる。
分解能はそこそこかな。
贅沢を云わなければ低価格のヘッドホンからのステップアップには最適な機種じゃないかな。
濃い目である程度の刺激がある、これぞ密閉型のヘッドホンな音だなぁと思います。

 

装着感はいいです。
とても軽いし、イヤパッドも柔らかく付け心地がいい。
因みに私は眼鏡者なのですがイヤパッドが柔らかいせいか眼鏡をかけていても気になりません。
ただ耳覆いでハウジングは小さめなので耳が大きい人はちょっと窮屈ですかね。
私もイヤパッドの内側に耳が当たります。
長時間着けてると少し痛くなってくるかな。
音漏れは結構ありますね。
密閉型としては多いかもしれません。
外で使用するには音量に気をつけた方がいいです。


この値段で買えるのならかなりコスパ高い機種じゃないかと思います。
基本的に何でもオールジャンル聴ける。
只スピーディーな楽曲、メタルやユーロビートなどの打ち込み系は向かないと思うけどそれが気になるかはその人の好み次第かな。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

しげ

アルバナキター!
このタイミングでモモーイじゃない所がまたなんともグーです、線が太くてフェルトペンみたいな質感ですけど適度で鮮やかなドンシャリが良いですよね、DENONの上位機種と比べると繊細さはないけどグッと押し出し感があって気持ちいいです、彼奴め 天稟がありおると言わざるを得ない。
by しげ (2009-09-23 00:04) 

黄昏

>しげさん
コメントありがとうございます。

あえてアルバナを買いました…、嘘ですw
まさに天然ですw
何も狙ってないと云うか考えてません。
ポタプロも買ったら25周年記念モデルが発売されるわ、大きなお友達必携のモモーイホンを買わずに兄弟機いってしまったり我が道を進んでます。
細かいところの表現は甘いんですが元気よく出てくる音が好きです。
そう云う意味でロックも楽しく聴けるんですよね♪
by 黄昏 (2009-09-23 00:30) 

黄昏

>HitMitさん
nice!ありがとうございます。
by 黄昏 (2009-09-23 09:41) 

つきじ

おーアナ*バイブですか
しかしこれといいポタプロと良い
なんというタイミングw

by つきじ (2009-09-23 10:38) 

セラミック

通称のところを*ナルバイブかと思いましたが
さすがにそこまではっちゃけてはいませんよね^^;

いいヘッドホンだとは思うのですが、中で使うほどでなく
外ではノリの良いものが欲しい、と立ち位置が少し難しい気が・・・
by セラミック (2009-09-23 18:48) 

SAKURA

はじめまして!
いきなり亜名流場位部だったのでなんのブログかと思いましたよw
これからも読ませていただくと思いますがよろしくお願いします!
by SAKURA (2009-09-24 00:37) 

黄昏

>つきじさん
まぁ、前から欲しかったヘッドホンなので後悔はないですよ。
さてこれからは買うならもっと高級機を買っていこうかなと思っています。
よっぽど面白そうな製品でないと比較的安いものはもういいかなぁと。
by 黄昏 (2009-09-24 10:06) 

黄昏

>セラミックさん
多分外では使わないでしょうね。
音漏れも密閉型の割りに多いし折り畳めないので持ち運びづらい。HD25-1Ⅱと比べるとデリケートですね。
それでも家で使う分には気楽に扱えそうなので思いっきり使い倒そうと思いますよ。
by 黄昏 (2009-09-24 10:24) 

黄昏

>SAKURAさん
どうも、初めまして。
コメントありがとうございます。
名前は聞いていますよ。
アナ〇バイブはお約束のギャグです。
でも実際そんな感じのブログですw
うちはヘッドホンだけでなくオタネタが多いんですがそれでも楽しんでもらえれば恐縮です。
どうぞ、宜しくお願いしますね。
by 黄昏 (2009-09-24 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。