SSブログ

劇場版涼宮ハルヒの消失 [アニメ]

syousitu.jpg
長門ーッ!!!

はい、今日劇場版「涼宮ハルヒの消失」を観てきましたよー。
ホントこれの前にインフル直ってよかった…。 

 

テレビアニメ第二期は微妙な結果となりましたが、私はこの消失こそを楽しみにしていたのでもうエンドレスエイトは気にせず楽しもうと思いましたよ。
そして凄く良かったです、消失ゥー!
正直かなり顔がニヨニヨしていたんじゃないかと不安でしたが、きっと周りもみんな同じに違いないと思っています。

2時間40分とかなり長尺なアニメ作品でしたがその長さを感じさない素晴らしい出来でした。
私は原作未読なので何処まで原作に忠実に作られているのかは分からないのですが、かなり丁寧に作られていることは分かりました。
テレビでやれば良かったじゃんと云われますがこれは一つの作品として劇場で一まとめに観たほうがグッときます。

基本ハルヒはキョンの一人称視点で話が進んでいっていますが、キョンのスタンスはいつも傍観者でハルヒに振り回されているって感じだったのが、今回も巻き込まれてはいるんですが自らの意思で動いて謎を解き明かそうとする姿が本当に主人公していましたね。
と云うかこれから本当に主人公になったのかなと思いました。
なので今回はキョンにかなり感情移入出来ました。
今までは面白い、または羨ましい、はたまたちょっと傍迷惑なシチュエーションにいたのにいつもちょっと引いて観てるスタンスだったので、キョンのツッコミには笑わせてもらっているけどキョン自身には感情移入してませんでしたから。


作画・演出ともにクオリティ高く、モブキャラもよく動いていて素晴らしかったです。
特に朝倉の初登場シーンがヌルヌルしまくってて怖いくらいでしたw
ただこれだけ長尺の大作映画にしては地味で大人しめな作品だったでしょうか。
それでも飽きずに最後まで楽しく引き付けられる様に観ていられましたね。


ただ長いだけにトイレに立つ観客が多かったですね。
ま、生理現象なだけに仕方ないかな。
私はちゃんと始まる前に済ましたけれど、それでも映画が終了する頃にはもよおしてきましたから。
なのでこれから観にいく人はなるべく水分を取らず、最初に用を済ましてきてから観るべし!


内容的には語りだすとキリがなさそうですが、よく耳にしていた消失長門は確かにカワイイですね。
普段の長門とはもう別ものと云うか、朝比奈さんとは違う気弱な大人しいもう普通の娘ですよね。
特にキョンが入部希望用紙を返すところが仕方ないんだけど可哀想で見てられなかった…。
ああ、ここはキョンの馬鹿野郎って思いましたよ!

そしてキョンが病院で目を覚ましたところで、隣で寝ていたハルヒの髪や唇を撫でる仕草はとても愛情が感じられていいですね。
そしてハルヒが気付いて慌てて寝袋のままピョンピョン起き上がったのは可愛かったぁ。
ハルヒの出番は少なかったけどそれでも少ないなりに魅力を出していたね。


今日アニちゃんとやれば出来るじゃない!
なんだかんだ云ってもハルヒ好きなら是非劇場に足を運んで損はない作品だと思います!
少なくとももう一回は観に行きますよ。
リピート特典でフィルムブックマークが貰えるのでいいのがゲット出来ればいいな。

舞台挨拶のレポ記事も面白かったですのでリンク貼っときます♪

 

 

あと消失のあの世界はキョンがいなくなってからどうなったんだろう?
さっぱり消えてしまったんだろうか。
あのまま放りっぱなしだと残されたハルヒ達には酷い話だな…。
原作読めば分かるかな。
もうアニメで消失を見たのでそろそろ原作を一気に読もうかな?

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 8

KZY

同じく原作未読なんですが消失見たし読んでも良いかなって気がしてます。
by KZY (2010-02-08 07:19) 

つきじ

ハルヒはEE事件後見てなかったけど
映画は見たいなー評判良いですし
消失はもうどんな話だったからほとんど忘れてしまった…
それにしてもパンフの長門可愛い
by つきじ (2010-02-08 21:25) 

黄昏

>寅次郎さん
nice!ありがとうございます。
by 黄昏 (2010-02-09 08:30) 

黄昏

>KZYさん
nice!&コメントありがとうございます。
ハルヒアニメは初見を楽しみにして今まで観てきましたが、そろそろ原作大人買いして読もうと云う気になってきましたよ!
by 黄昏 (2010-02-09 08:34) 

黄昏

>つきじさん
コメントありがとうございます。
もうEEのことは忘れて、イヤあのEEがあったからこそ消失は起こってしまったんだよ!と云うことを頭に入れて観た方がいいかもですね♪
ハルヒ自体が好きなら観て損はないですよ!
長門はカワイイです、ホントに…。
by 黄昏 (2010-02-09 08:38) 

黄昏

>タケルさん
nice!ありがとうございます。
by 黄昏 (2010-02-09 08:39) 

SAKURA

ハルヒですか
自分は皆がひいひい言いながら受験勉強してる12月位(だったかな?)に一日一冊読んでましたね苦笑
毎日アニメイトに次の小説を買いに行ってましたw
それにしても評価高いので、消失は何があっても観に行きます!
by SAKURA (2010-02-10 03:27) 

黄昏

>SAKURAさん
コメントありがとうございます。

イヤイヤ、あなたも受験生ですよ~?
まあ、私もテスト前日に小説新刊買ってきて読破してた前歴がありますが。
むしろ追い詰められた時だからこそ他の行動がしたくなる所謂逃避行動は自虐的でたまりません。
それはさておき、消失は良かったです。
原作読者ならまた私とは別の楽しみかたがあるんじゃないでしょうか。
by 黄昏 (2010-02-10 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。