SSブログ

メ~ルト♪ [音楽]

云わずと知れた超有名曲「メルト」を収録したryo氏率いるsupercellのメジャーデビューアルバム「supercell」を購入。夏コミで一緒に頒布された画集も付くというので限定版を。

supercell.JPG

去年の夏コミで同人盤が頒布されていてショップで委託されたら買うつもりでいたのだけど、まさかメジャーと契約するとは思わなかった。

早速オリコンのデイリーチャートで二位だとか。まぁ、ニコニコ動画で新曲をうpすればあっという間に殿堂入りしてしまう人気ユニットだから不思議ではないのかも。

限定版はクリアケースに入っていて、画集と一緒に収められていて飾っておきたくなります。この画集がなかなか豪華で各曲のイメージイラストが載っていて眺めてるだけで楽しい。

音は基本的に打ち込み系ですが動画サイトで公開されてるバージョンと違ってリマスタリング、リミックスされていてかなり音質は良くなっている模様。MP3で何曲か落としていますが単にビットレートの違いだけではないですね。特に「メルト」はアレンジされていて大分印象が違う。オリジナルの同人盤の「メルト」のシングルは持っているのでこれはこれで面白いかな。一部の曲でベースを弾いてるのは長門のコスプレで知られるティッシュ姫で、動画で見てこの人のプレイは好きになりましたね。

ryo氏の曲はとても馴染みやすいメロディで多くの人に聴き入れられやすいものだと思います。けれどアレンジやリズムは独特のクセがあってそこが個性的ですね。最初「メルト」を聴いた時も普通にいい曲ぐらいの印象だったけど、いつの間にか口ずさんでしまう魅力がある。アルバムで初めて聴いた曲では「その一秒 スローモーション」が良かったかな。他の曲も聴けば聴くほどスルメな感じでさらにヘヴィーローテしていきますわ。

 

まだまだ知ってる人は知ってる、知らない人は知らないボーカロイド・初音ミクだけど音楽の表現、発露の仕方を広げてくれたいい素材だと思ってるのでもっと知られていって欲しいな。やっぱりネットをやってない人はあまり知らないですね。つい最近発売された第三弾ボーカロイドの巡音ルカは調整次第でかなり人間っぽく歌えてパッと聴いただけだと人間と区別がつかないかも、と思ってしまった。

 

  • このヘッドホンで聴いてみた:HFI-780

打ち込みで声はボーカロイドと云う人間の声をサンプリングしてるとは云え合成音声なのでHFI-780にしてみました。この前にATH-AD2000を試してみましたが、抜けのいい開放型より音圧のある密閉型の方が相性が良く楽しく聴けます。キーが高いんだけどちょっとかすれた感じの声のミクなので違和感はないです。

supercell&miku.JPG

ミクさんご満悦♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

つきじ

まさかミクがここまで流行るとは当初は思ってもみませんでしたよ。
やったことは無いですが、センスが無いので自分には無理だと悟りましたよ。

しかし凄い人気ですねランキングでも2位なったとか
ルカも発売されることですし、ボーカロイドは今後ますます発展して後々は今以上に滑らかに歌えるようになったら面白いですよね
by つきじ (2009-03-06 12:45) 

黄昏

>つきじさん
コメントありがとうございます。
いやー、自分でもボーカロイドで作曲とか無理ですね、ちょっといじってみたい気持ちはあるけど。
元々DTMで作曲している人達には便利なソフトですよね。でも、ニコ動見てやってみたくなった人もいるから影響力はバカにできないなぁ。

今のところボーカロイドはまだ楽器に過ぎないと思いますが、音楽の表現のありかたが少しずつ変わってきた感じかしますよ。
by 黄昏 (2009-03-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。